ア・ソッカは、「あっと驚く素敵な答え=“a-Socca!”」で、エコで素敵なビジネスをデザインします。

NEWS&COLUMN

Topics;【まな場】開講

2019/04/24

すぐには役に立たないけど、しあわせな人生を送るには、とても大切な「しあわせ」「仕事とは」「しあわせに働くには」など、普段中々話しが出来ないテーマについて、参加者同士で考え合い、学び合うという【まな場】を4月から株式会社シン・エナジー様の神戸本社にて開講しました。第4水曜日のノー残業デイにやる社内自由参加の寺子屋みたいなものです。

【まな場】では、対話中心のワークショップを行います。決して、○○塾のように、誰かの考えや教えを請うところではありません。何故なら、ここで議論することには、正解がないからです。参加者の自由な発言こそが、大切なので、議論を自由に楽しめる○○場(砂場など)のような場にしていきたいと考えています。

人生について、深く考えたり、学んだりし合える人や、集団は、個々が自律した集団になり得、仕事も創造的、生産的に出来るはずと考えています。

今後は、1社だけでなく、周辺企業からの参加を加えたり、他地域でも展開していきたいと考えています。ご関心のある方は、問合せフォームよりご連絡下さい。

 

〜〜〜メッセージ〜〜〜

私たちは1 年365 日8,760 時間の3 割という膨大な時間を「働く」に費やしている。
これからVUCA な時代、人生100 年時代、多様な働き方の時代に突入する
にもかかわらず、就職後、ぼぉーっと、会社に言われるがまま働いていると、
会社にしがみつかないと生きていけなくなってしまう。
今でも、そんな40 代、50 代をまわりで目にすることは多いのではないか。
定年後も20 年近くの時間が残るが、それでは何も出来ない。
すぐに役立つものは、すぐに役立たなくなる。
「まな場(学びの場)」は、すぐには役に立たない。
ただ、しあわせな人生を送れるよう、今から20 年・48,000 時間の
「働く」に如何に向き合うか?を考え合い、学び合う場。
すぐには役に立たないが、とても大切な場です。

以上